すきなもの

  こんばんわ。

 今日もお仕事お疲れ様でした!明日一日がんばれば、うれしい3連休♪

 今朝は、寝坊して、大変始業ぎりぎり滑り込みセーフ。

 朝は、早く起きて、余裕持ったほうがいいのはわかっているけど

 なかなか・・・(´;ω;`) いやしかし、あせった・・・ふう。

  会社に行くまで、乗り換えは1回。

 その1回の乗り換えたとこで、父の会社を電車から見上げるわけなのですが。

 朝もはよから、ビルの中は電気が付いていて、高速エレベーターが言ったり来たり。せっかちな人が多いとかで、エレベーターの速度が普通より速く設定してあるとか。しかも、ビルの中だけで何十台ってあるらしい。あれ、合ってるかな?

 そんで、そのエレベーターの下の部分が赤く光るのね。

 その光を見上げながら、「あ~がんばらなくちゃ」と思いながら通り過ぎるわけ。

 

     人間ってちっぽけだなーとか思ったりしながら…へへ。

  兄は、グラフィックデザイナーなのですが、小さい時から絵も上手で

 一貫して美術系に重きを置いてがんばってます。

 今も、美術館とか大好きみたいだし、本なんかも食い入るように観たりして

  「 お兄ちゃん 美術が本当に好きなんだね 」 と先日言ったら

  「 妹は、何がすきなの? 」 と逆に聞かれて困ってしまった…

 すると父が

  「 そこで答えがすぐ出てこないようでは困るなあ 」 と兄と二人で笑った。。。

   私って、何が好きなんだろう…って。

 もちろんテニスを10年以上も選手としてやっていたのもあるし、ピアノだって小さいときから好きでやってたけど、どっちも職業としては考えず。。

 音楽は好きだけど。本も好き。文章読むのも書くのも好き。

 10年以上職業にした花だって、好き。でも、きっと、お兄ちゃんの好きとは違うんだろうなあ。お兄ちゃんの「すき」は、好きからさらに横へ、上へ、下へ、斜めへと色んな方向へ広がっていって、興味が尽きないというか、頭の中がすきで埋まるんだろう。私もそういう何かをつかみたい。それにしても、同じ血が流れた家族なのに、どうして私だけ違うんだろう…外の3人に比べたら、本当に私だけ異質というか、鈍くさいというか、その・・・なんだ、鈍い?というのか?

  ちょっと(だいぶ?)人より遅いけど、少しずつ自分の世界を確立していきたいなと、ただいま模索中。両親も兄もさぞや、歯がゆい思いをしていることだろうが、もう少々お待ちくだされ。

   ブログランキングへ