彼岸の入りに…

  こんにちわ。本日、快晴晴れ寒いけど、お彼岸の入りですから、晴れてよかった!

m

昨晩は、どのお花屋さんも忙しそうで遅くまで灯りがついていました。お疲れ様でゴザイマス。

 今日の一枚。鉢物のマトリカリアです。可愛いのでパシャっと撮りました。携帯でも設定によっては、案外キレイにとれるもんだね。感心したよ。切花でも可愛いけど、鉢物でも負けてないね☆こんなお花がお庭に、玄関に植えてあったら…と想像して思わず買ってしまうんだろうね!

 春は風が強くて乾燥しやすいので、お水をたっぷりあげてねチューリップ紫 

  

 さて、お彼岸といえば、ボタモチ。もう食べた?漢字で書くと牡丹餅。牡丹の花が咲く春に食べる餅というわけですな。 秋のお彼岸に食べるのはオハギ(お萩)。同じ食べ物でも季節によって呼び名が変わるなんて面白いね♪あずきの色には、災難などを呼び込まないおまじないの意味があるんだって。だから邪気を払う意味でご先祖様の供養とかけて食べるようになったらしい。というか、お供えしたんだって。日本古来の慣わしには、意味がきちんとあるから興味深い。毎回感心する。こういうことも、花屋にならなかったら知る事もなかったかもしれない。そう考えると、人生もまた面白い。ふーむ( ̄ー ̄)

 最近の私は、少々先のことを考えすぎて、今、この瞬間という時間をあまり考えていなかったような気がする。ちょっと反省。色々と決断してそれに向かって進んでいくというのは、思ったよりも難しい。つまらない事を考えすぎなのかな。生きていくって、悩みと決断の連続だね。

  ぽちっと押して応援してねブログランキングヘ アップ 19位だよん。みんなアリガトウ☆-( ^-゚)v