ミツマタ

m こんばんわ!今日はとーってもいいお天気でした。晴れた日はいつも電車の中から富士山を。 本当にキレイに見えたよ。そして、一日中、青空。時間と共に変わり行く雲や、空の色を、仕事をしながらずいぶん楽しませてもらいました。。。(仕事してるのか?)

 今日の一枚。みつまた(三椏)です。これも近所の玄関先に咲いてました(^o^;) 自生種は黄色らしいので、これは園芸種の赤色ですね。昨日ご紹介したお花と同じジンチョウゲ科です。よく見ると花の形が同じだね。自生種は、室町時代に渡来(中国原産)したらしい。結構歴史があるね。今でも、野生の自生種が見られるのは宮城県南部だとか。本当かしら?ぜひ見てみたいわ。

 三椏の豆知識~。ってご存知の方も多いと思いますが、三椏といえば、和紙の原料。これを原料にして作った和紙は、キメが細かくて、つやもある、女性の肌のような?和紙になるんだってさ。ちなみに、原料にされる部分は樹皮だそうです。

 あとは、なんと紙幣の原料にもなってるんだって!これは知らなかったなあ。1万円札の寿命はおよそ3~4年。五千円札・千円札は、1~2年だって。そう思うと、紙幣ってもっともっと大事に扱わなくちゃって思って、お財布から出すとき、しげしげと見つめてしまった。。。今日の誕生花が、この三椏。花言葉は強靭。お花の可愛らしさからは想像できない花言葉・・力強いのね。

ぽちっと応援してね→ブログランキングヘ アップ うっそ~18位?嬉しいよぅ音譜アリガト