バジル

バジルくん

こんばんわ♪ 昨日から、すごしやすい東京デス。 今日なんか、すごーく涼しく感じて、今までの疲れも取れるような そんな静かな一日でした。

 写真は、バジルのお花。 実家で 今、まさにバジルの花が咲き誇っております。 かわいい白いお花に真ん中にまぁるいしべがさらにキュートでしょん。 この可愛さったら、ほんとにいいのデス。 花が咲く前の まぁるいつぼみも 最高っすよ~。

 たぶん、これはスイートバジルよりコンパクトな葉っぱをもつブッシュバジルではなかろうか… 花に気をとられて、よく葉っぱを見なかったけどたぶんスイートバジルとは違うんじゃないかしらん。

 そして、根の付いた植物をそのまま楽しむのもいいのですが、 こうして花が咲いたり、 たとえば長く茎が伸びてしまったり、 形を整えたりする意味でも、 少し短くカットして、 コップなどに一輪飾ったりして楽しむのもオススメ。 切っちゃうのもったいない!と思うかもしれませんけれど、 根がついているものは、またすぐに花芽をつけてくれるよ~。 それに、お部屋の中に 自分がお世話をしたお花を飾るってのも、いいですよん♪ 気持ちがちょっといつもと違って、お部屋の雰囲気も いつもと変わって、いいとおもうな~ぁ。 

 ぜひ、一度、試してみて~。 

 難しく考えずに、 お花を楽しんでみてくださいね! 

  では今宵もぽちっと応援よろぴこ→ブログランキングへ  v(^-^)v