一期一会

万華鏡きらきら☆ こんばんわ。 夏に戻ったみたいな暑い一日でした。 明日も暑そうですよ~。

 今日の一枚。 万華鏡の世界。。。うしし。

 以前、万華鏡を体験で作ったのですが、それを携帯電話のカメラで 四苦八苦して撮ってみました。 なんでか、真ん中に収まらず・・・ まあ、雰囲気伝わりそうなのがようやく撮れたので! キレイでしょ♪

 これ20種類のビーズなどを選んで作ったのですが、1分間に10回筒を回したとしてきちんとした理屈に基づいて計算式にあてはめると 同じ模様が次に出てくるまでに、4600億年かかるって言ってました。

 この写真の状態には、もう生きてる間に出会わないってことでござる。不思議な万華鏡の世界です。 すごいね。 まさに一期一会だね。 なんだかすごいなーって。

  同じようなことが 万華鏡に関わらず たぶんいっぱい身近には起こっていたりするんだろうなぁ。 気づかないだけで、一瞬の出来事とか。 全然関係ないかもしれませんが、以前チューリップでピクチャーという(たぶん。。名前には自信がナイケド…)品種が競りにかかりました。 あまりにも素敵なそのチューリップ、思わず競り落とし手に入れましたが、その後二度と市場に出ることはなくなりまして。 何度も市場に入らないかと聞いたのですが、そのうちそのチューリップを作っていた数少ない生産者さんが、その品種はやめて他のに変えたと告げられました。 結局 あれから二度と見ることがなくなっちゃったんですねぇ。 すごくオシャレだったのになぁ。

 お花も次から次へと進化してるもんね。 人間の世界と同じで。

 大事にしたいです、いろいろな意味で。いろいろなものたちを。

 ぽちっと応援クリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o