一番消費される花

昼間 こんばんわ。 今日も暑かったですね~。 でも空が高くて風も秋っぽく感じました東京デス。 こんな感じの昼間でしたよん♪ 

 空がとても澄んでいる気がしました。 夏から秋へ季節が移り変わる時の、この空気感がお気に入りな所です。 なんとなくありますよね?空気感。 朝と陽が落ちる頃が一番 感じるような。 どうでしょ? 

 これからお彼岸が過ぎて、25日の十五夜が終わったら、どんどん秋が深まっていくんだろうな。

 あっという間に 過ぎていく! 早い~(・・;) いそげー!ナンチャッテ。えへσ(^_^;)

夕方  

  あ、今日の夕刻はこんな感じ。 昼間と同じ場所から同じ感じで撮ってみたけどどうかしら? 目で見るのとはまた違うけど、これもまた良し。。と思いましたオイラでござる。

  お勤めの皆さん、今週もお疲れ様でした☆ お花屋さんは、お彼岸でばたばたですね! 今日あたり、市場もわさわさしてましたかな? 週末もお天気よさそうだから、忙しいといいね♪

 お彼岸といえば、菊の花は欠かせないでしょう。 菊は日本の花だと思っている方も多いかと。 でも歴史をさかのぼると、菊の紋様を最初にデザインしたのは5千年前の古代エジプトだといわれているそうです! 当時、菊は存在していないので、このデザインの元はシュンギクだとか。。

 栽培が実際に始まったのは中国。日本で菊の品種改良などが盛んに行われ始めたのは、江戸時代。 今の巣鴨や駒込あたりが菊細工発祥の地なんですって!

 菊の種類も、本当に豊富♪ 本当に菊?と思うのもありますよね。 小さいものから大きな大輪もの、色や形、様々です。 お花屋さんでチェックしてみてね☆

 年中見かけることの出来る菊ですが、自然界だとこれから秋が深まって咲くので菊本来の美しさを楽しめますよ~!

 ぽちっと応援クリックよろしくお願いします!!ブログランキングヘ(^-^)/