秋の芸術鑑賞

歌舞伎座 こんばんわ。 今朝は雨が降ってましたが、徐々に晴れましたね~。 10月10日は前の体育の日。 晴れる確立が高い日なのは、みなさんご存知ですよね。 やっぱり ハッピーマンデーとかいうのはやめて、本来の祭日に戻して欲しいな~ぁ。 なんとなく… 

  さて、写真は 東銀座の歌舞伎座正面入り口。 この間の月曜日 初歌舞伎観劇してきましたん。 最初のお話は、 現代風だったのかな。 言っている事もお話の流れもとてもわかりやすく、そして笑いもあって面白かったデス。 2幕目のお話は、舞台右袖で歌を歌う人がいたりして 歌舞伎をみているぞ~という雰囲気たっぷり。 ちょっと言い回しもわかりずらく、 話の内容はなんとなくわかったけど、流れがとてもゆっくりなので、何度か遠いところへ意識がぶっとんでしまいました…あせる いや~でも、日本の昔からの伝統ですもんね。 触れる機会をもたせてくれて、父ちゃんありがとーニコニコ 

 

  女形の男性も、きれいね~。 そそ、お着物がとっても綺麗だった! 仕草や足の使い方や、着物でしずしずと歩く姿が、女の人より女の人らしく!素晴らしい☆ なんか惚れ惚れしました♪ ほんとうに。 

  熱心な歌舞伎ファンとみられる方もいっぱい来てましたよ。 ガイドブック片手にとか、ポスターの前で写真撮ったりして。 今は娯楽が溢れているから、さすがに若い人は少なかったけど、今後 歌舞伎ってどうなっていくんじゃろか・・・

今の若い人達が将来歌舞伎ファンになったりするのかしらん。。。 とか 心配しちゃった。 ちょっと現代だと テンポがゆっくりすぎるような気もするし~。 都会が せかせかしすぎってのも あるとは思うけど。。 若い歌舞伎俳優さんたちの頑張りどころなのかな。

  この建物も、和風の木造建築ですごいよね~。 火災があったりして何度か建て直されているみたいですが、これも職人さんの技術だもんね。

     ぽちっと応援クリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o 音譜