似てないのよ

aki

 朝からずーっと雲も多くて、気温も低かった東京です。みなさん日曜日、いかがおすごしですか~?  風邪を引かないように、気をつけてくださいね!

 昨日、幕張の帰り実家によりました。 父が仕事で不在でしたので、母とふたりゆっくりと語ったりして 母とムスメの時間を過ごしてきました♪むふふ。

 オイラ、修行を終えて母の花屋を手伝うようになってからの3年くらいと、正式に代表を継いでからの2年くらい、母とは喧嘩ばかり&怒られてばかりでした。 

 顔も見たくないと、お互いに思った時もあったかな。 親なのに、とおもう甘えと ムスメなのだから、と期待する親心が うまく噛み合わなかったのもあったのかしら。

 オイラが店を辞めようと決めるまでの7年くらいは、お互いに親子だと思うのを辞めようと決め 仕事の話をする時とお店にいる間は “お母さん”と呼ばず、かつ敬語で話すようにしました。

 だからね、お客さんも私たちが親子だって知らない人結構いたの。 それに長年通ってくれてる生徒さんも。 ある時何かの話で 「だって私たち親子ですから」 って言ったら その生徒さんは 「…! また~ぁ、先生 ご冗談を!」 って大笑いされた事も。 外見も性格も、そんなに似てないけどね。 父に似てるのワタシ・・・

   今もレッスンのお仕事してるのですけど、やっぱりお店をやっていた時とはちょっと違いますし。 あ、でも母に比べたら圧倒的に経験不足のオイラはまだまだ教えてもらう事ばかりなのだ。前置き長くなっちゃったけど、そんなんで ごくごく普通の母&ムスメの時間って あんまりなかったんですね~。 貴重なんデス。 周りが聞いたらなんでもない事で 二人大笑いして 楽しい時間になりました♪

 帰りがけ、母の 「髪の毛、切ってあげよっか!」 という一言で、お風呂場が美容室?となりましてん。 アハハ… 耳元でジョキジョキと聞こえる音と、落ちてゆく髪の毛を見ながら、ムスメ少々不安に…ダ、ダイジョウブなのか?! 注 母は美容師ではありまへん

が、素人ながら結構いい感じ☆ だいぶ短くさっぱりしましたヘ(゚∀゚*)ノ ね~母ちゃん、楽しかったね音譜ぽちっと応援クリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o