ムラサキシキブ

紫式部

こんにちは。
暑いけど、やっぱり空気が秋になってきましたね!

今日の一枚は、紫式部です。
正確には コムラサキ

だいぶ実が 色づいてきました。
この写真を撮った時よりも、今はもっと色が濃くなっています♪

数ヶ月前の 7月は↓ こんな感じで お花が咲いていましたよ。

紫式部 花

秋は 実物がいっぱい。 
ちゃんと 夏の暑いあいだに 
花を咲かせて準備してるんですよね。

実をつける花って わりと地味な感じが多いけど
よくみると 健気で 可愛いのです。

紫式部は、山や林に自生するのと
コムラサキよりも 花も実も少なくて 目立ちませぬ。
葉っぱを見ると 一目瞭然で
紫式部は 葉のフチ全体がギザギザしているけれど
コムラサキは 葉の先端だけ ギザギザでござる。

機会があったら、見比べてみてちょ。

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o