冬至

■花ぎゃらり-のディア・マイ・ライフ■-青木園芸さんの秋色紫陽花 
秋色紫陽花@青木園芸サン

こんにちは
暖かい冬至になりましたね 風が強かったケド。

今日は かぼちゃを食べて
柚子湯に入りましょ♪
ぽかぽか温まり 風邪をひきにくくなりますよ。
香りもいいので リラックス効果もあり
お肌もすべすべです^^

冬至は 湯治にかけられていたり
柚子湯は 融通が利くようにとの意味があったり
昔の人達はいろいろな事を工夫して
病気にならないようにとか 
豊作を祈ったりしてたんですね。ふむ。

さて、冒頭の写真は 青木園芸さんの秋色紫陽花
ご挨拶がてら、圃場をみさせてもらっている間に
奥様が持って帰れるように
まとめてくださっていました☆
ありがとうございます!
この紫陽花も いよいよ今年最終出荷だそうですよ~!

*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は 久しぶりに母と電話
ずいぶん心配かけちゃってるみたいで(^_^;)
元気だよ~!
何がそんなに楽しいのかわからないくらい
二人で大笑いしましただ。
それにしても 前から言ってるんだけど
電話切る時 もうちょっと余韻持たせてよ…
切り替えが早すぎるって。。
ま、いっか。

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o