迎え火

はなギャラリー*bluemoon flower*-プリザーブド
お誕生日に…

こんにちは。
夏がようやく到来?ものすごい暑さでした。

写真は プリザーブドフラワーの贈り物。
パープル系でダイビング好きな方へというご要望。
ご注文主様にも 贈った相手の方にも
大変喜んでいただけたようで ほっとしました^^

この間載せたモノ と雰囲気似ていますが
ベツバージョンです♪

さてさて 本日はお盆の迎え火

花屋の時は 一通りお盆用品も扱っていましたし
それぞれの使い方や意味なども
お客様に聞かれたときに答えられるようにはしていました。
が、実際 やったことはナシ^^;

今回旦那サンの実家にて 初めて迎え火体験☆
ワラを燃やして火をたいたら
そこにお米を落とし ミソハギで水を落として
呪文(!)を。。。
『 焼き米くいくい お水のみのみ この灯りで来やしゃんせ 』 とな。
これは 地方により多少言い回しが違ったりするらしいです。

家族全員一人ずつやって 
そのあと ご飯食べました~。
実際にやってみると 知らなかったこともいっぱいあって
なかなかおもしろかったデス。ひゃ~。

はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー  ←南房総Photo Gallery Blog  もよろしく♪

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o