春の木

 あっという間に3連休も終了、あ~。何もしてないのに

 今日は、風もなく穏やかに晴れていた東京

 t

 椿、近所の玄関に咲いてました。

 oあまりにも、豪華に咲いていたので、撮らせて貰った。 どうです?

 この蕾が、開くとこんな雰囲気になるんですって。

  素敵。赤と白のシボリが

 なんともいい感じでした。

  今日の感動の一枚。なんつって。

  椿って、春の木の代表なんだって。

 オイラ、冬の花なのかと思っていたけど、昔の人は 春=椿だったらしい。

 漢字の使い方によるものだとか。

 春→椿   夏→榎   秋→萩   冬→柊 なるほどなるほど、でしょ??

   昔の日本の方達は、風流があるし、言葉の使い方が美しいね。

  使い方がというより、そもそも言葉を美しいものとして捉えていたから、なのかな。 英語にはない美しさがありますなあ。ふむ。

 美しさっていえば 椿は花びらがはらはらと散らないし、見苦しく腐らない。

 花の形をそのまま残して、ぽてっと落花するでしょ。花では珍しい終わり方だなあと思いますです。

   応援よろぴこ♪ ブログランキングヘ 

  ( 現在30位前後を行ったりきたりしてる感じ ありがと )