湯島の梅

白梅

こんにちは(^-^)/

春。
別れの季節・出逢いの季節・新しい出発の季節・・・
いろいろな感情が交錯する季節。

みなさんは 今年、どんな春になりそうですか??

写真は、3月3日月曜日の湯島天神
白梅です。

梅祭りは今週いっぱいまでだそうですが
まだ梅は5分咲きにも満たない感じ 残念・・・

週末には、にぎやかになるかな?

枝垂れ梅もあり、白・桃色・あわーいピンクと
咲きほこったら、とってもきれいだろうな~。

桃色枝垂れ

気持ちがとても優しくなるような色・・・

なんてなんて君は可愛いのでしょ♪

調べてみたら
梅をシンボルとする県・市町村・行政区って
日本で結構あるんですね~。

花といえば「桜」と連想しそうですけれど
平安時代以前は「花」といえば梅を指すことが多かったのだそうです。
それ以降の和歌などで「花」とあった場合、桜を指すようになったとか。

ワタシが子供の頃、住んでいた家は
梅も桜も杏もあった(はず)たしか・・・

山茶花もあったし、雪柳もあった(はず)
お花でいっぱいの家だったなぁ。

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o