アブラナ科

マム

こんにちは。

秋 です。 台風一過 青空が広がり いいお天気の東京。
お彼岸の入り、 お花屋さんも お客様いっぱいでした。

今日の写真
お彼岸で 大人気の スプレーマム
 小菊と違って 洋風というか
ぽんぽん咲きとか、ダリアみたいなのとか
可愛いのが たくさん♪
花びら いっぱ~い 
菊の香り 嫌いじゃないです

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて クイズの答え

難しかったですね。ちょっと 意地悪だったかなぁ。

葉牡丹

正解は 冬の花壇を彩る ハボタン

写真のものは 丸い葉っぱの ハボタン
クイズで載せたものは 葉っぱがギザギザしている種類のです。
いわゆる 切れ葉系(サンゴ系)と 云われているやつ。

他には 葉のフチがフリルみたいに 波うっているもの(ちりめん系)
などなど 大きさも 手のひらサイズから 
抱えるくらい大きいサイズまで 多々あります。

日本では 江戸時代頃 ヨーロッパから渡来したキャベツの仲間
ケールを改良したのが 始まりだそうです。

クイズで載せた あのハボタン
もとは 1ミリくらいの種から育っており
種を蒔いてから 商品になるまでに
約6ヶ月 かかるのだとか。

歴史や 背景を 少しだけ知って
愛おしさが増すかな? 可愛がってあげてね!

と いうわけで 大正解!お月さま大好き♪サン(^-^)/
ミワさん(*^ー^)ノ

Dissidentsサン・・・笑わせてくれたので 特別(^~^)

1名限定といったけど 今回はこの3名様へ。
お届けまで しばしお待ち下さい。
そして ご連絡先を お知らせ下さいませ(*~▽~)

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o