南部鉄瓶。

はなギャラリー*bluemoon flower*

こんにちは。

小雨ぱらぱら、冷え込みました。

今日の一枚は 鉄のやかんデス。

実は、もう長いこと貧血でして。

出産を機に、さらに症状が悪化してしまい

今、月に1度の検査と共に、お薬を服用しておりまする。

一般に、鉄分はヘモグロビンという数値をみて判断しますが

私の場合、それだけではなく、体内の鉄分が何パーセントあるかを検査でみます。

ふつうは、50パーセントほどの数値がでるところ

ついに10パーセントをきり、一桁に突入してしまいまして^^;

薬だけじゃ追いつかないというか、食事も大切だし

他には、鉄のやかんでお湯を沸かすのがいいってお医者さんに教えてもらったのです。

昔は、今と違い、やかんは鉄で出来ていて

お湯に少しずつ鉄がまざって、鉄分不足ってなかったんですって~。

それを聞いて、旦那クンが調べてお取り寄せしてくれまひただ♪

盛岡伝統の南部鉄です。

小さいのに、重たいです・・・

そして、鉄なので、沸かした後きちんと乾かさないと錆びます。。。

でもお湯がまろやか~な感じがします♪

毎日これでお茶を飲んで、少しずつ改善するといいなー。

他にも何か気づいた事などあったら、教えてください☆

はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー HP 3/22更新しました☆ &  南房総Photo Gallery Blog  更新4/3UP!☆

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o