はなやさん

都心の歩道橋から  こんばんわ。 今日も暑い一日でした。 梅雨明けかな~? 仕事帰りに、ちょっと寄り道。 赤く染まった空を撮りました。 ビルが…多すぎて、なんともいえないが、まあ良しとしようじゃないか。ふむ。 あ、ちょっといつもより押してくれた人が多かったのかな? ここをぽちっと押して応援してくだされ→ブログランキングヘ v(^-^)v 久々の20位台間近でやんす♪

 先週、花の生産者さんや花屋さん達との集まりに参加させてもらって、色々お話きいたり、みなさんからのエネルギーみたいなものを感じて、頭の中がものすごくぐるぐると動いております。。

 ワタシが母に代わり競りに出始めた頃、 手競りの市場もまだ残っていて、ちょうど機械競りに少しずつ市場が変わり始めたあたりだったのかな。 一応、母について勉強したので、手競りもできない事なかったけど、やっぱり機械競りが買いやすいって事で、初めて一人で市場に出掛けたこと。 それでも失敗もしたし、 うまく買えなくて、 花屋さん達に面倒見てもらって、 本当に毎回泣きそうになったり。 そういう一つ一つ、思い出した。

rose  いつも不安で、市場までの運転中は去年の相場、前回の相場、買わなくちゃいけないもの、ぶつぶつと覚えながら行ったり。 自分のつける値段が妥当なのか、ドキドキしながらボタンを押したり。 それを隣に座っている花屋さんが 笑って押すタイミングを教えてくれたり。

 

 でも、ワタシはいつも周りの人達に本当に恵まれて、いい人とばかり出逢い、毎回まいど、助けてもらって、それは今もそうだけど。 「しょうがね~な~ぁ」と言いながら、手を差し伸べてくれる人がいて。

 その中でも本当によくしてくださって、頭上げられないくらいお世話になった人が数名。。。 今も時々心配して、連絡くれたりする。 きっとこれからもずーっと助けてもらったりするんじゃないかと…(汗)スミマセン…

 一人は…もう他界してしまいました。 ある時からどんどんやせ細っていって、最後は点滴しながら競りに出てて。 ある程度理解はしていたけど、やっぱり亡くなったって連絡もらった時、頭が真っ白になった。 いっつも競りが終わると 「ちゃんと揃ったのか~?」と声かけてくれたのだ。 買いすぎちゃって車に積めなかった時も(!)お店までトラックで運んでくれたり。 お通夜では一人号泣してしまった…。。。 だってね、その方、入院してる時も病院から電話くれたの。 「しっかりやれよ!」って。

 もろもろ、なんだかぞろ~っと思い出してしまって。

ワタシ、恵まれてるのに、ちゃんとその人達にこたえてるんだろうか。 自分に甘くはないだろうか。 もっとちゃんとしなくちゃいけないんじゃないか… とか、とか。ね。 

いま、がんばる時なのでは。 きっと、そういう事を教えてくれる出逢いだったのでは。